2006年11月10日

岩宮武二とフランキー堺

fadc6a98.jpg偶然立ち寄った通路で。
なんと、岩宮さんの写真が掛かっていることにびっくり!!

この写真は大阪現代美術センターのコレクション。
いいの持っててびっくり。

とてもラッキーな気分。

写真家岩宮さんの伝説は、大阪ではとても印象深いエピソードばかり。
大阪芸大が一番活気があった時かもしれない。
若い芸術家志望の個展にも、律儀に現れては気に入れば粋に買っていたそうである。
ほかにも伝説は多い人と関係者から伺ったこともしばしば。

先日大阪芸大の卒業生の方に、岩宮さんのことを訪ねたが知らないみたい。
フランキー堺氏の最後の仕事が、大阪芸大の教育の仕事と聞いてこれは知らなかったので驚いた。お亡くなりになられた時は、メディアでは講師をしていたと紹介していたらしいが、なんと学長クラスのポストと聞いてまたまた驚いた。

メディアの方々、ちゃんと報道してほしい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
芸大OB且つ岩宮の親戚の者です。岩宮武二さんは1989年になくなられました。吹田の方で葬儀がありました。盛大な葬儀でした。フランキー堺氏は1度だけ芸大でお見かけしたことがある程度です。ご連絡までに。
Posted by Rolly at 2006年11月23日 01:42
Rollyさま 

フランキー堺さんのことは、大芸で9年助手されている方からお伺いしました。たいへん教育にご尽力されたことを伺い、びっくりいたしました。メディアの報道とは違う真実が、現場にはあるのだなぁとつくづく感じた時でした。岩宮さんは89年に他界されたのですか。ご親戚の方から連絡頂けるなんて驚きです。情報ありがとうございました。
Posted by inscape at 2006年11月23日 08:00
大阪芸大デザイン学科1期生です。
芸大の創生期のころ岩宮先生に写真を教えていただきました。
熱く語る先生の写真芸術論、大阪で京都をはじめとする日本の
伝統的な「色」と「かたち」にこだわりつずけられた姿に敬意をいだいているものの一人です
先生から受けた学生時代の影響が大きくて、現在の写真撮影にも生かされているように思います 偉大な方でした
 またフランキー堺先生は年1〜2回の集中講義に大阪市内か
らスポーツ新聞社の車で通われて、 芝生の庭でソフトボールや、キャッチボールをおやりになっていたような記憶があります
                            信州・飯田市にて                                           2008.10.27
Posted by 林 武史 at 2008年10月27日 13:03
岩宮氏のお孫さんが、専修大学ラグビー部で主将をやっております。
Posted by Rolly at 2009年11月20日 01:34
いいページにたどり着きました。

岩宮武二先生 物凄い お方でした。

もう少し長生きして頂きたかった。
Posted by ファンNo9 at 2010年06月29日 21:47
岩宮先生の学外実習の撮影会の思い出では鮮明に覚えています。特に奈良・薬師寺の撮影会のことを昨日のことのように覚えています。未だ東の塔と講堂しかない時代のことで、高田高胤管主が薬師寺の歴史と塔、仏像についての説明をされました。そんな思い出を抱きながら、学生時代の写真を整理しておりましたら、その時の写真が出てきました。
Posted by 林 武史 at 2011年03月20日 23:17